9月19日(月)

いやぁ〜、昨日は雨がよく降りましたねぇ。
針灸院からの帰り、ギリギリセーフって感じで、家に着いた途端、ザーッと降って来ましたからね。
明日、明後日と台風の影響でどうなるかですね〜。
大したことなければ良いのですが…。

今日の針灸院は、ゆるゆると時間が流れています。
決して暇〜という訳ではありません。
予約状況が朝一番とラストなんですよね。
間が空いてしまうのは、けっこう辛いもんがありますねぇ。
どんな仕事でもそうでしょうが、リズムって大事ですよね。
リズムの良い時って気持ちもノリますしね。
これから治療に来てくれる方のためにウォーミングアップするとしますかねぇ。


『筋肉痛ケア』
運動をした後にやってくる、辛い筋肉痛。
身体の痛みだけでなく、運動不足の実感も辛さを倍増させます。
運動したその日のうちにケアすれば、翌日は多少楽になります。
ただし、筋肉痛に強いマッサージは禁物。
筋肉疲労の回復効果が認められているフレッシュなグリーンの香りサイプレスと、鎮静作用のあるローズマリーのボディオイルを、疲れを感じる部分にさっとすりこみましょう。
オイルには抗炎症作用があり、高い浸透性のホホバオイルを使用しましょう。

ホホバオイル10mlにサイプレスとローズマリーを合計4滴入れて、よく 混ぜ合わせて完成です。

参考書籍: 永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


9月20日(火)PageTop9月18日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1719-e95af5ce

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR