9月20日(火)

今日は、台風の影響で朝から雨降りです。
気温もあまり上がらず、半袖で過ごすには寒いくらいです。
さすがにこの天候で、今日の予約がキャンセルになりました。
あぁ、これは坊主は免れないなと諦めかけた3時過ぎ、まさかの今夜の予約が入りましたよ。
まぁまぁ、有り難いことではあるのですが、朝から仕事モードスイッチは完全にOFFですからねぇ。
ぼちぼちスイッチを入れないとあきませんねぇ。

5時前になって、だいぶ雨足も弱まって来たようですよ。
このまま止んでくれると嬉しいんですけどね。


『肩こりケア』
「温シップ」と「冷シップ」。
湿布にはおもに2種類あります。
どちらも温度差で皮膚に刺激を与え、痛みなどを和らげるものです。
肩こりのような血行不良が原因の痛みには温シップのほうが有効です。
後頭部首に付け根周辺にかけてある、僧坊筋が凝り固まって、肩こりを引き起こしていることもあるので、首の後ろ周辺も一緒に温めてあげるといいでしょう。
筋肉の緊張を緩和するラベンターと鎮痛作用のあるローズマリーを使います。

無水エタノール5mlと精油を1滴づついれよくかき混ぜます。
洗面器にお湯をはり、精油を 混ぜたエタノールをいれ、またかき混ぜます。
その中にタオルの中心をを浸し、やけどをしないように絞ります。
必要な箇所にあて、その上にラップをのせ温度が下らない様にしましょう。


参考書籍: 永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


9月21日(水)PageTop9月19日(月)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1720-6092f887

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR