9月21日(水)

昨日は雨降りで、気温も上がらずめっちゃ寒かったですねぇ。
夜の治療の時には暖房をつけましたよ。
まだお彼岸も終わってないのに、どういうこっちゃ。
こう考えると、暑い時期ってけっこう短いですね。
もう少ししたら、寒い寒いと言うんでしょうね。
そして気がついたら、今年も終わってるんやろなぁ〜。。。


『若返りの水』
9月の精油として選んだローズマリーには、たくさんの逸話があります。
中でも最も有名なものが、ハンガリーの王妃が使った若返りの水のエピソード。
修道院から献上されたローズマリーを主とした若返りの水を化粧水として使っていたエリザベート王妃は、70歳を超えてからポーランド国王からプロポーズされたと言い伝えられています。
それを再現したレシピをご紹介しましょう。

スプレー容器に、アルコール10mlと、オレンジスイート2滴、レモン6滴、ローズマリー4滴を入れよく混ぜ合わせます。
そして、オレンジの花から取れるネロリウォーター5ml、ローズウォーター5ml、精製水40mlを加えてよく混ぜ合わせて完成です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


9月22日(木)PageTop9月20日(火)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1721-bd862456

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR