9月29日(木)

9月も終わりというのに、うっとしい天気が続きますねぇ。
その上、湿度が高く蒸し蒸ししてます。
先日エアコンの暖房をつけたのに、またもや冷房に逆戻りです。
こんなことを繰り返してたら、身体も悲鳴をあげてしまいますねぇ。

その上、また台風18号が近づいているみたいですね。
10月3日、4日に西日本に接近してくるらしいです。
台風の影響で、大雨でも降ろうもんなら、各地で被害が予想されますね。
特に農作物は、消費者にとって困りますよね。
京都では、ぼちぼち稲刈りの時期ですからね。
農家の方は、ほんまに気が気やないでしょうね。
台風が、日本上陸しないように願うしかありませんねぇ。


『ケアバスソルト』
夏の間の冷房、薄着、冷たい食べ物で秋の身体の内部は冷え切っています。
この冷えが痛みをゆうはつえさせるという考えがあります。
血行促進作用のある、柑橘系のマンダリンと鎮痛作用のあるローズマリーで作ったバスソルトを入れたお風呂で身体をよく温めましょう。
内側のくるぶしの上、指の横幅3本分くらいの位置にあるツボ「三陰交」をお風呂で温まりながら押すのもオススメです。
かなりの痛みがありますが。

容器に天然塩大さじ2と、マンダリンとローズマリーを1滴づつ入れよく混ぜ合わせます。
時々振りながら半日以上置いてお湯をはったバスタブに入れてよくかき混ぜ入浴します。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

9月30日(金)PageTop9月28日(水)『第61回 表美展』

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1729-04fd9991

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR