10月1日(土)

今日から10月のスタートです。
昨日まで降っていた雨も上がり、快晴とは行きませんが青空も顔をのぞかせてくれましたね。
こうなったら洗濯をしないとね。
来週は、また台風で天気が悪そうですからね。

ん〜ん、考えてみたら今年もあと3ヶ月になりましたね。
ダラダラしてたら、アッと言う間に年末になってますよ。
ちょっと時間が経つのが早過ぎですよ。
こんな速さで進んで行ったら、アッと言う間に還暦を迎えてしまいますよ。
ほんま、冗談やあらへんわ。

これから家で鍼治療です。
私のメンテナンスは誰がしてくれるのでしょうか?


10月の精油『ゼラニウム』
華やかで甘い花の香りと美容効果で多くの女性を魅了するゼラニウム。
ヨーロッパでは悪霊払いとして家の周りや窓辺に置かれてきました。
悪霊はともかく、害虫避けとしては効果を発揮します。
安心、受容、親密といったキーワードをもつ温かさで優しい香りはロマンチックな秋の夜長をともにする香りにぴったりです。

『紫色の香り』
か弱そうに見えても、どんなに強い風が吹き荒れてもすぐに起き上がる明るい紫色の花、紫苑。
その花からヒントを得て、紫色をイメージした香りを作りました。
練り香水にして身につければ、紫苑のような強さが持てるかも。
忍耐力の檜の香りシダーウッド、ウッディな香りのティートリー、甘い柑橘系のメリッサ、落ち着いた香りのラベンダー、と薔薇の香りに似たゼラニウムのブレンド。
透明無臭で時間が経っても匂いが悪くならないココナッツオイルを使用します。

ココナッツオイルにミツロウを混ぜ、湯せんにかけます。
完全に溶けたら湯せんからおろして粗熱をとり保存容器に移します。
そこに精油を加えて半日ほどおいて固まったら完成です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


10月2日(日)PageTop9月30日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1731-9c3c053b

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR