10月24日(月)

今日は休みですが、朝から眼科に行って来ました。
2週間ほど前から、左目にコロコロした感じがあったんですよ。
初めのうちは、何かゴミでも入ったのかなって思っていたのですが、どうも違うみたいで、麦粒腫なら日に日に腫れてくるからこれも違うし。

診察してもらったら、眼自体は何ともなっていないらしく、多分、まぶたを閉じる時に、上まぶたが眼球に少し当たってそういう風に感じているのだと思うとのことでした。
目薬を処方され終了です。
何はともあれ、目に異常が無かったのは良かったです。
ただ一つ厄介なことが…。
目薬を上手くさせないんです。
って言うか、嫌いなんですよね。
でもまぁそんなこと言ってられないし、今から頑張って目薬をさしますわ。


『乾燥肌防止パック』
クレイパックの基材として使うレッドクレイは、鉄分などのミネラルを多く含み、乾燥や老化が気になる肌におすすめです。
ただし、バックの後に肌が軽く赤く染まるので先が洗顔料を使ってすぐに落としましょう。
乾燥防止目的のパックには細胞成長促進作用のあるゼラニウムとパルマローザのバラに似た香りに、乾燥肌におすすめのピーチカーネルオイル、そしてレッドグレイを使います。

乳鉢にレッドクレイ大さじ1、ネロリウォーター大小さじ1を加えよく混ぜあわせます。
ビーカーにピーチカーネルオイル3mlとゼラニウム3滴、パルマローザ1滴を加えよく混ぜあわせます。
乳鉢のクレイとオイルと声を混ぜ合わせて完成です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


10月25日(火)PageTop10月23日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1754-ba2a2c5e

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR