11月8日(火)

朝から、昨日のfc2の不具合のうっとしさをぶちまけ、少しはイライラもおさまって来ました。
こういう機械物の不具合はかないませんなぁ。
昨日の夕方、家でCDのコピーをしていたのですが、調子良くやってるかと思ってたら、いきなり出来無くなったりするんですよね。
ほんまに昨日はイライラMAXって感じでしたね。

今朝は気分を変えて過ごさないとあきませんねぇ。
イライラしていて得することなんてありませんからねぇ。
こんな気分の時はどんな香りを嗅ぐのが良いのでしょうかね?
アロマの先生、教えて下さいな。


『意欲維持』
大辞林によると意欲とは物事を積極滴にしようとする意志、気持ち。
いかなる困難に遭遇しても意欲を保つことができればいいですよね。
意欲維持への一歩は、爽快な達成感を味わうこと。
これを繰り返し脳と体に記憶させる事で意欲維持の習慣が培われます。
意意思の力を強化するジュニパーベリー、意欲を促すフェンネルとローズオットーのブレンドを意欲維持のお守り代わりにして下さい。

遮光瓶にジュニパーベリー5滴、フェンネル3滴、ローズオットー2滴を入れよく混ぜます。
コットンに2、3滴垂らし、何もつけていないコットンではさみます。
布製の袋に入れて完成です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


スポンサーサイト

11月9日(水)PageTop11月7日(月)

Comment

イライラには

こんばんは、初めてコメントいたします。アロマの先生です。

イライラしているとか、落ち込んでいるとか、色々ありますよね、毎日生活していれば。
効果効能も大事ですが、自分のこと好きな香りを、1つもっておかれると、落ち込んだときなどに、その香りを嗅げば、気分がリセットされますよ。

ラベンダーやオレンジなどは、代表ですね。
私はローズマリーや、ペパーミントの、ハーブティを飲みながら香りを楽しみます。
身体も温まってほっこりし、気分もスッキリして、とてもいいですよ。

早速コメントして頂き、ありがとうございます。
ラベンダーは、以前購入したのが家にあるので、早速試してみます。
友人から教えてもらった、柑橘系のメイチャン?の香りが自分的には大好きです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1769-19115485

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR