11月12日(土)

これまた今日は暖かい一日ですね。
絶好の行楽日和って感じですね。

でもここんとこ、ずっとやまが霞んでいますから、またややこしい物が飛んでます。
昨日、患者さんから聞いたところpm2.5が飛んでるらしく、外で激しい運動は控えるようにとのお達しがあったそうです。

2、3日前からくしゃみ鼻水がえらい事になってます。
2種類のアレルギー剤を飲んでなおボロボロな状態です。
月曜日の朝一番に医者に行って来ようと思っています。
あぁ〜、ほんまに嫌になって来るわ。


『喉の痛み』
本格滴に寒くなってくるこの時期は、外気はもちろん暖房が強くなる室内も乾燥しがちです。
鼻や喉などの粘膜を乾燥から守ることは、風邪予防のひとつです。
喉に違和感があったら本格的な風邪になる前に、早めにケアしましょう。
外出から戻ったらまずはうがいをし、その後抗菌、抗ウイルス作用のあるローズオットー、ペパーミントの蒸気をたっぷり吸い込み、冬のデリケートな粘膜を保護します。

洗面器の7分目くらいまで、約80度のお湯を入れ、ペパーミント1滴、ローズオットー2滴を垂らします。
蒸気を逃さないように頭から大きめのタオルをかぶり、目を閉じて立ち上がる湯気を吸い込みます。
※湯気がたたなくなったら、精油ではなくてお湯を足して下さいね。
精油成分は直接粘膜などを刺激することもあるため、長時間の吸入はさけましょう。
咳がでている時や喘息の時はやめましょう。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

11月13日(日)PageTop11月11日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1773-0d83d138

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR