11月30日(水)

11月も今日が最後です。
私は、昨日から耳、鼻、喉の調子が非常に悪いです。
症状としては、耳閉感、くしゃみ、鼻水、喉の痛みですねぇ。
耳鼻科の症状がオンパレードって感じですねぇ。
一瞬風邪かな?って思ったのですが、寒気とかは無いので、多分風邪ではないと思うんですけど…。
今朝から、いつものアレルギー剤にプラス鎮痛剤と抗生物質を飲み始めました。
いまダウンしてる場合じゃないですからね。


『木枯らしの香り』
11月の別名は霜月。
霜降月が省略されたものだと言われています。
草が枯れ、葉が落ち、なんとも寂しい季節ですが、その代わり紅葉という鮮やかな色彩を楽しむことができます。
寒さを感じながらも自然の見せる様々な表情が私たちの心を楽しませてくれます。
そんな11月をイメージした静けさを促すカモミールローマン、冷たさを促すユーカリ、穏やかな強さを持つ柑橘系のメリッサと愛情を促すローズオットーのブレンドです。

スプレー容器に無水エタノール5mlとカモミールローマン4滴、メリッサ3滴、ユーカリ3滴、ローズオットー5滴を入れ、よく混ぜ合わせます。
さらに精製水45mlを加えてよく混ぜて完成です。

明日から12月です。
12月は、フランキンセンスという精油をご紹介します。
女性には嬉しい効果がたくさんある精油ですにで、お楽しみに!

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

12月1日(木)PageTop11月29日(火)

Comment

だいじょうぶですか?

こんにちは。先日某発表会で偶然にお会いした後輩Rainです。
インフルエンザやマイコプラズマ肺炎も流行ってるらしいので、こじらせないようにお気をつけ下さいね!
では今から左手の痛みを我慢しながらスケールやります(笑)

Rainさん、コメントありがとうございます。

Rainさん、心配していただきまして、ありがとうございます。
鼻の調子は最悪ですが、これは風邪ではなくてpm2.5の影響だと思います。
薬も効いて来たのか、今日は幾分ましになって来ました。
鼻ズルズルでは、スケール練習どころではありませんからねぇ。
土、日、月に集中練習しますわ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1791-8a84582a

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR