12月1日(木)

ついに12月になってしまいました。
カウントダウンももう直ぐって感じですねぇ。

今朝は鼻の調子が最悪です。
くしゃみは出るわ、鼻水は出て来るわで、もうてんやわんやでした。
このままでは、仕事に差し障りがあるので、途中、以前に頓服として処方してもらった、ステロイド剤を服用しましたよ。
とは言え、魔法の様に直ぐ効いて来る訳でも無いですからね。
午後からは、薬の効果も出だしたのか、ほんの少しだけましになりましたよ。
この効果が夜まで持続してます様に❗️


12月の精油『フランキンセンス』
フランキンセンスは、カンラン科の樹木から取れる樹脂。
空気に触れると乳白色に固まることから乳香の名がつきました。
古代から貴重なものとされ、キリストの誕生の際に捧げられた贈り物のひとつとされているように信仰の場で使われてきた神聖な香りです。
12月の精油といえば、これしかありません。

『金色の香り』
12月といえばクリスマス。
クリスマスといえばモミの木の緑やキリストの愛を表す赤がありますが、ここではキリスト誕生のときに空に輝いたというベツレヘムの星の金色をテーマに香りを作ってみました。
金色は、太陽を象徴するカラーでもあります。
寒い季節は特に太陽のありがたみを感じます。
太陽の性質を持つ植物、アンジェリカルート、オレンジ、パチュリ、フランキンセンス、ベルガモット、ミルラのブレンドです。

スプレー容器に無水エタノール5mlとアンジェリカルート1滴、オレンジ6滴、パチュリ2滴、フランキンセンス3滴、ベルガモット5滴、ミルラ3滴を加えよく混ぜ合わせます。
そこに精製水45mlを加えて完成です。
使う前によく混ぜ合わせて下さいね。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

12月2日(金)PageTop11月30日(水)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1792-084a2f50

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR