12月4日(日)

昨日まで、バイクのバッテリー充電が上手くいかなかったが、今朝ようやくフル充電が出来ました。
朝、空を見ると気持ち良く晴れていたので、思わずバイクで出勤しました。
針灸院に着いてから、午後から雨が降るということを思い出しました。
今さら思い出しても、あとの祭りですわね。
ただひたすら、天気が夕方までもってくれる事を祈るだけです。
ほんまにイケてへんわー!


『冬の水虫に』
夏の病気だと思われている水虫。
実は冬場、特に女性の多くに発症しているのです。
水虫は、白癬菌というカビの一種が皮膚の最外層の角質層に感染して生じる病気。
白癬菌は高温多湿の環境を好みます。
湿度と適度な温度も保たれているブーツは水虫の温床になっているのです。
対策は同じブーツを履き続けない事、そしてブーツを履いた日は抗真菌作用のあるフランキンセンスとラベンダーのフットバスをして清潔に保つようにしましょう。

バケツに40度のお湯をはり、フランキンセンス1滴、ラベンダー2滴を垂らします。
ふくらはぎまで入れ10分から15分つけておきます。
終わったら洗い流さずに、タオルで水分を拭き取ります。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

12月5日(月)PageTop12月3日(土)

Comment

部屋のデュフューザーでフランキンセンスをよく使うのですが、フランキンセンスってとても万能なんですね!

Rainさん、コメントありがとうございます。
『よもやの日記』のアロマの部分は、友人が担当してくれています。
私はフランキンセンスがどの様な香りなのか知らないんです。
約3年前に坐骨神経痛を患い、その当時、漢方の煎じ薬を服用していたのですが、その中の生薬に乳香(フランキンセンス)が入っていたのを覚えています。
主治医からは、かなりマズイよ!と言われましたが、それほどでも無かったです。
友人にフランキンセンスの事を聞いて見ると、万能なエッセンシャルオイルだそうです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1795-83a948c0

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR