12月11日(日)

《年末年始のお知らせ》

12月30日まで診療致します。
12月29日までは通常通りの診療時間で、30日は15時までの診療と致します。
尚、26日 月曜は休まず、10時〜19時まで診療致します。
年始は1月5日(木)より通常通り診療致します。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。


今日も天気が良さそうなので、バイクで出勤しました。
午前中はゆったりした時間が流れています。
その代わり、午後からはバタバタモードに変わりますけどね。

昨日、以前勤めていた病院で治療させて頂いていた患者さんが、なんと10数年振りに治療に来て下さったんですよ。
積もる話と治療で、あっという間の3時間でした。
そんな会話の中で、行き着けの喫茶店のマスターから、1型の糖尿病を患っておられるお客さんの事で相談されたそうです。
糖質制限食について、詳しく知りたくてT病院を受診したいのですが予約が取れないらしいのです。
そこで、私に相談が来たという事でなんです。

実は、私自身が糖質制限食を、2002年からずっと続けている事を知っておられなかったです。
その事を説明し、私で良ければご指導しますよと伝えたら、今朝、早速1型糖尿病の患者さんから針灸院に電話がかかって来ましたよ。
20分ほど電話でお話しをしたのですが、もっと詳しく教えて頂きたいとうい事で、早速明日お会いする事になりました。

1型の糖尿病は残念ながら治る事はありません。
でも上手くコントロールして行く事で、合併症を防げる可能性もありますからね。
鍼灸治療ではありませんが、困ってる人のお役に立てると思うだけでワクワクして来ますね。
明日お会いする方とは、長いお付き合いになるでしょうね。


『乾燥肌ケアクレンジングオイル』
皮膚軟化作用のあるフランキンセンスと、細胞成長促進作用のあるゼラニウム、そして皮膚を柔軟にし活性化させるスイートアーモンドオイル。
これらをブレンドしたクレンジングオイルなら、肌の汚れをしっかり落としながらも、お肌をしっとりさせます。
また、肌の弾力とハリを保つ働きをするコンドロイチンを多く含む鶏の皮うあウナギ、 納豆、山芋、オクラ、 なめこなどを食べるのもお勧めです。
お手入れと併せて、食事からも感想を防ぎましょう。

保存容器にスイートアーモンドオイル10mlと、ゼラニウム1滴、フランキンセンス1滴を入れ、よく混ぜ合わせて完成です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎
スポンサーサイト

12月12日(月)PageTop12月10日(土)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1802-00f39162

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR