12月20日(火)

《年末年始のお知らせ》

12月30日まで診療致します。
12月29日までは通常通りの診療時間で、30日は15時までの診療と致します。
尚、26日 月曜は休まず、10時〜19時まで診療致します。
年始は1月5日(木)より通常通り診療致します。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。




昨夜、牡蠣の殻をむく時に、うかつにも左手の親指の腹を切ってしまった。
けっこう深くやってしまった様でした。
とりあえず傷口をティッシュで押さえ、バンドエイドを貼ってテープでぐるぐる巻きにしました。

今朝までそれで何とも無かったのですが、仕事の準備をしていたら、傷口がまた開いてしまったようです。
バンドエイドを張り替えて、テープを再びぐるぐる巻きに。
傷は指先では無かったのですが、利き腕だけに鍼を刺入する際に、少しテープと鍼が引っかかることがあり、いつもと勝手が違いやりにくい感じがします。
まぁ、2~3日は仕方が無いんですねぇ。


『おおらかな気持ちに』
人のすることにやたらとケチをつけたくなる。
人の言動を気にしすぎる。
人が物事をうまくやっていると妬んだり、悔しくて足を引っ張りたくなる。
そんな自分にがっかりしたら、少しでも早く大らかさを取り戻すために、感情的安定を促すフランキンセンス、精神の寛大さを促すウッディなサイプレス、心の広さを促す大地の香りのプチグレンのブレンドを身につけてみましょう。
ベースには無色透明で時間がたっても匂いが悪くならないココナッツオイルを使用します。

ボウルにココナッツオイル15mlとミツロウ5gを入れて湯せんにかけます。
ミツロウが完全に溶けたら湯せんから下ろして粗熱をとり、保存容器に移します。
そこにサイプレス5滴、プチグレン4滴、フランキンセンス3滴を入れ、よく混ぜあわせ、半日ほど置いて固まったら完成です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

12月21日(水)『冬至』PageTop12月19日(月)『桂中学駅伝3連覇❗️』

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1811-2a109b84

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR