12月22日(木)

《年末年始のお知らせ》

12月30日まで診療致します。
12月29日までは通常通りの診療時間で、30日は15時までの診療と致します。
尚、26日 月曜は休まず、10時〜19時まで診療致します。
年始は1月5日(木)より通常通り診療致します。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。


たまらんねpm2.5❗️
何とかならんかねぇ。
こんなん含んだ空気を吸ってたら、ほんまに病気になるよ。。。

とは言え、かつての日本も、そんな空気の汚い時代もあったよね。
光化学スモッグとか言うやつ。
自分らが撒き散らして、体調を崩すのはしょうがないって言うか…、でも他国の大気汚染で迷惑するのはちょっとねぇ。

今の若い子たちは可哀想やわ。
食環境は悪いわ、他所からの大気汚染はひどいわ。。。
どんどん、いろんな病気になってしまう様な気がしてならんな。
これが取り越し苦労であれば良いのですがね。


『冬至の香り』
冬至は一年の中で最も昼間の時間が短い日です。
この日には、柚子湯に入り日差しをいっぱい浴びたかぼちゃを食べ、冬の間の未病息災を祈ります。
柚子もかぼちゃもビタミンたっぷりで風邪予防にはぴったり。
昔の人の知恵には脱帽です。
どちらも用意が出来ないという忙しい人は、免疫力を高め風邪を防ぐフランキンセンスと柚子同様に血行促進作用のある柑橘系のマンダリンで作ったバスソルトを入れてお風呂に入りましょう。

保存容器の天然塩大さじ2とフランキンセンス1滴、マンダリン1滴を入れて、よく混ぜ合わせます。
時々容器を振りながら半日以上おいて香りをなじませ、お湯を張ったバスタブに入れてよくかき混ぜて入浴します。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

12月23日(金)PageTop12月21日(水)『冬至』

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1813-a7506069

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR