12月24日(土)『こむら返りのお灸❗️』

《年末年始のお知らせ》

12月30日まで診療致します。
12月29日までは通常通りの診療時間で、30日は15時までの診療と致します。
尚、26日 月曜は休まず、10時〜19時まで診療致します。
年始は1月5日(木)より通常通り診療致します。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。




まさかの4夜連続のこむら返り❗️
それも左右、そしてふくらはぎのみならず、下腿外側に土踏まずと、あらゆるところに起こってしまいました。
下腿の前後同時に起こった時は、さすがにどうしようもなく、真夜中だと言うのに部屋の中をうろうろするしか手立てがありませんでした。

こうなってしまうと、お灸が好きとか嫌いとか言うレベルの話しではありませんから、今朝、針灸院に来て一番に踝(くるぶし)四カ所にお灸を3回すえました。
結果は今宵、さてどうなることやら。。。


『クリスマスキャンドル』
クリスマスイヴに相応しい香りは、やはりポマンダーでしょう。
ポマンダーとは、香り玉のことで、病気や魔除けのお守りとして重宝された歴史を持ち、今ではクリスマスの飾りとしても使用されます。
オレンジなどの柑橘類にクローブを刺し、シナモンなどのスパイスをまぶして作ります。
キリストが選んだ香料と言われているフランキンセンスにオレンジスイート、クローブ、シナモン、をブレンドしたキャンドルを作りましょう。

ボウルにミツロウ20g、ココナッツオイル5mlを入れて湯せんにかけます。
ガラスコップなどの容器に真ん中にロウソクの芯を垂らし箸などではさんで固定します。
溶けたミツロウをガラスコップに流し入れます。
粗熱が取れたら、オレンジスイート12滴、クローブ4滴、シナモン3滴、フランキンセンス6滴を入れて、静かにかき混ぜます。
完全に固まったら芯を適当な長さに切って完成です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎
スポンサーサイト

12月25日(日)PageTop12月23日(金)

Comment

年おうごとに

こんにちはー♪自分もたまになります(笑)起きてる時でも、久しぶりに多く歩いたりして休憩した時にツリます。最近ストレッチを始めました。思う以上に硬くてビックリです。お灸がいいんですね!やっぱり血行は良くしないとダメって事ですね。あ、実は自分もブログやってるので、よかったら覗いてみてください。全く無意味で役に立たないブログです(笑)

ぜひぜひ❗️

Rainさんのブログ読みたいです。
アドレスを教えて下さい。

こむら返りは、今夜どうなるかドキドキもんですよ。
お灸で治らなかったら、やぶ鍼灸師になってしまいますからね(笑)。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1815-c042737c

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR