1月1日(日)

《年末年始のお知らせ》

年始は1月5日(木)より通常通り診療致します。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。


明けましておめでとうございます。
2017年が始まりましたね。
今日から二日間は独身生活になります。
と言うことで、昨日から煮込んでいる牛スジ煮込みとハイボールでお昼から楽しんでいます。

いやぁ〜、ちょっと飲み過ぎましたかねぇ。
ちょっと休憩してから夜にのぞみます❗️


『1月の精油 ティートリー』
オーストラリア原産のティートリーは、先住民族アボリジニの間で貴重な薬として重宝されてきました。
「南半球のラベンダー」とも呼ばれています。
ただし、香りは独特な清涼感のあるグリーンな香りなので、好き嫌いが分かれそう。
しかし、その強い殺菌作用には、インフルエンザが流行するこも時期には大いに利用したい精油です。

『黄色の香り』
おめでたいお正月に相応しい色はたくさんありますが、今回は黄色をイメージしました。
華やかな彩りのお飾りも素敵ですが、新しい年を新たな気持ちで過ごせるよう新春を祝う花であり、幸福を呼ぶという福寿草の黄色です。
幸福が多くの人に届くことを願って「伝達」というキーワードを持つフェンネルと「気楽」というキーワードを持つオレンジスイートにティートリーをブレンドしました。

受け皿に7分目くらいまで水かお湯を入れオレンジスイート2滴、ティートリー2滴、フェンネル2滴を落とし、キャンドルの熱で温めて、蒸気と一緒に香りを広げます。
ご使用になるときは火の元に十二分にご注意下さいね。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎
スポンサーサイト

1月2日(月)PageTop12月31日(土)『大晦日❗️』

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1823-af743055

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR