1月2日(月)

《年末年始のお知らせ》

年始は1月5日(木)より通常通り診療致します。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。


正月早々、やっちゃいましたよ…二日酔い。。。
昼の3時頃からハイボールを飲み出して、夜、気がついたらウィスキーボトルが空っぽになってました。
もうこうなったら後の祭りです。
人生初のボトル1本空け。
今日は、お酒が欲しいとはさすがに思いません。
このままちょっとおとなしくしてますわ。


『胃もたれ』
年末の忘年会にはじまり大晦日の年越しそば、おせち、お屠蘇と年末年始は胃腸に負担がかかる季節です。
不調を感じていても、楽しい集まりでは「控えています」とは、言いにくいもの。
早めにケアしておきたいところです。
清涼感のある香りがすっきりさせてくれるティートリーに消化促進作用があるオレンジスイートとベルガモットブレンドしました。
クリームにして胃のあたりをマッサージします。
ハンドクリームとして使ってもいいでしょう。

ボウルにスイートアーモンドオイル15ml、ミツロウ3gを入れて湯せんにかけます。
ミツロウを
が完全に溶けたらシアバター2gを加えます。
完全に溶けたら湯せんから下ろして粗熱をとり保存容器に移します。
そこに、オレンジスイート4滴、ティートリー2滴、ベルガモット2滴を加え、よく混ぜ合わせ半日ほどおいて固まったら完成です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎
スポンサーサイト

1月3日(火)PageTop1月1日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1824-29098f06

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR