1月11日(水)

今日は、確か鏡開きの日。
昔はカビの生えた鏡餅を小さく割って、水につけてカビを取り除き、揚げ餅にしてよく食べたもんです。
今から思えば、よくそんな物を食べてたなぁ。
病気にならなくて良かったです。
目に見えているカビは表面だけかもしれないが、根は奥まで張っているそうです。
身体に危険なので、絶対に食べない様にと以前テレビで言ってました。

今は情報も豊富ですし、そんな間違いはしないでしょうね。
そもそも、鏡餅を飾ってる家が今は少ないのと違うかなぁ?
お餅も年がら年中売ってるし、お正月に雑煮を食べないって人が増えてるみたいですよ。
そう言えば、私、まだ食べてないです。。。


『風邪予防マスク』
風邪の予防に欠かせないマスク。
風邪をひいていなくてもマスクをする人が増えていますが、絶対に風邪をひきたくない時、香りで武装して最強のマスクを作りがっちり予防しましょう。
方法は、ガーゼに免疫力を高めるティートリーとレモンを少量つけてマスクに挟むだけ。
この季節、外出するときはコートを着るようにアロマ武装マスクをつけて。
ティートリーとレモンの香りは清涼感もあり、混雑した通勤電車のうんざりにも効きそう。

ティートリーとレモンをごく少量、爪楊枝の先などにつけてガーゼやティッシュに塗布します。
それをマスクに挟みます。
くれぐれも、直接肌に触れないように注意して下さい。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎



1月12日(木)PageTop1月10日(火)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1833-dca3031e

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR