1月18日(水)

昨日は、阪神・淡路大震災からはや22年。
22年と言うと随分と前だが、私の記憶ではついこの間の事のように思えてならない。
当時の地震の揺れは、いまだに鮮明に覚えている。

当時はまだ病院に勤務しており、京都の私立病院の連合で医療チームを編成し、東灘小学校での医療ボランティアを展開していた。
私は、東灘小学校に医療コーディネーターとして二週間、泊まりと通いの半分ずつで派遣されていた。
コーディネーターと言うと聞こえは良いが、平たく言えば雑用係みたいな感じでしたね。

東北や熊本も一日も早く神戸のように復興して欲しいものだ。


『頭皮のケアシャンプー』
冬の乾燥は、顔だけでなく頭皮にも襲いかかります。
頭皮のかゆみの原因には乾燥の他に、ストレスや生活習慣の乱れ、頭皮の汚れ、頭皮の炎症、そして脂漏性湿疹などが考えられます。
頭皮は髪を生み出すところ。
冬だから汗はかかないなどと油断出来ません。
美しく艶のある髪でずっといるためにも殺菌効果のあるティートリーと皮脂バランスを整えるゼラニウムで、乾燥知らず、脂っぽさ知らずの健康な頭皮を維持しましょう。

保存容器に無香料のシャンプー50mlとゼラニウム5滴、ティートリー5滴を入れ、よく混ぜ合わせて完成です。
使う前によく混ぜましょう。
2週間で使い切るようにして下さいね。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


スポンサーサイト

1月19日(木)PageTop1月17日(火)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1840-0e87263a

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR