1月24日(火)

年が明けて、一月も残すところあと一週間になりました。
あれよあれよと言っている間に、桜が咲く季節になってるのでわ?
本当に、何年時間が経つのが早く感じますねぇ。
気がついたら、還暦を迎えてたりして。。。
まっ、元気やったら良いのですけどね。

最近、またややこしい物が飛んでますよ。
雨がぱらついら、車はヒョウ柄になってますし、はながムズムズして仕方ありません。
ほんまにこの状況をどうにかして欲しいです。


『ニキビケア』
ホルモンバランスの崩れ、ストレスなど、ニキビの原因は様々ですが、1番多いのが食生活の乱れかもしれません。
特に、脂肪分、油分、糖分の摂りすぎには要注意が必要。
ビタミンAが不足すると毛穴が詰まりやすくなるので、にんじん、かぼちゃなどの緑黄色野菜を摂るように心がけて。
抗炎症作用のあるティートリー、収れん作用のあるグレープフルーツとレモンのブレンドでフェイシャルスチームを。
スチーム後は冷水で肌を引き締めましょう。

洗面器に7分目くらいまで、約80度のお湯を入れ、グレープフルーツ1滴、ティートリー1滴、レモン1滴を垂らします。
蒸気を逃さないように頭から大きめのタオルをかぶり、目を閉じて立ち上がる蒸気を10分くらい吸い込みます。
蒸気が立たなくなったら精油ではなく、お湯を足します。
長時間の吸入は避けましょう。
咳が出ている時や、喘息に時はやめましょう。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

1月25日(水)PageTop1月23日(月)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1846-b15cee9c

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR