1月27日(金)

つい先日、『よもや』に鼻炎に対して、ホットパックの効能がどれくらいあるのか?

と言う実験をすると言っていたのですが、あの日以来、鼻の調子が良くて実験対象にならないんです。

そこで、鼻が不調になってから実験するのをやめて、本日から毎日、眼用ホットパックで顔面を温めてやることで、鼻炎の予防が出来るのではないか。

と言う物に変更しようと思います。
温める時間は10分間。
最低朝、晩の2回(何度でも可)。

今後、この実験の経過報告等を『よもや』にアップしていこうと思っています。
乞うご期待❗️


『眠気覚まし』
寒いと眠くなるのは動物である人間の本能のようです。
冬は、そういう意味でも試験の近い受験生や仕事を抱えた人にはつらい時期ですね。
精油の中でも刺激御三家とでもいうべきシトロネラ、ペパーミント、ティートリーを使ったルームスプレーで部屋から眠気を追い払いましょう。
深呼吸してその精油成分を吸収しながら、中指の人差し指側の爪の生え際から2ミリほど下の眠気覚ましのツボ「中衝」を刺激するのもおすすめです。

スプレー容器に無水エタノール5mlとシトロネラ10滴、ペパーミント5滴、ティートリー5滴を入れ、よく混ぜ合わせます。
そこに精製水45mlを加え、よく混ぜて完成です。
使う前によく混ぜましょう。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎



1月28日(土)『実験の経過報告❗️』PageTop1月26日(木)

Comment

期待しています‼️

お久しぶりです、えんぴつです。
ホットパックについてですが、私も花粉症なので、大変興味があり、また期待もしています。

次の更新を心待ちにしております。
先生、頑張って‼️

Re: 期待しています‼️

えんぴつさん、お久しぶりです。
えんぴつさんも花粉症でしたか。
この季節になると、気持ちが暗くなりそうですよね。
私は、20年近く蕁麻疹に悩まされており、2010年に禁煙して以来、花粉症になってしまったんですよね。
それ以来、アレルギー剤を服用しているにも関わらず鼻炎症状に悩まされています。
ずっと薬を服用するのも対抗があり、今回のホットパックで花粉症が治らなくても、症状が緩和出来たらなって思っているんです。
またブログに経過報告をして行きますね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1849-5042b350

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR