1月31日(火)

今日で1月も終わりですね。
もう今年も1/12が終わったことに。
そんな今日は、昨日と打って変わって寒い一日でした。
明日は、今日より一段と寒くなるそうです。
ころころ温度変化があると身体が順応してくれないですねぇ。

今日は、お昼過ぎから何か鼻の調子がへんです。
夕方には、くしゃみと鼻水が出だしました。
これから、玄米ホットパックの実験をして見ようと思います。
経過報告は、また後日に。


『新しい香り』
1月はまだまだ寒さが厳しい時期。
1月の別名は睦月。
親類知人が集まって仲睦まじくする月からとする説があるそうです。
新年の輝きをグレープフルーツですがすがしくピリッとした1月の空気をティートリーで「親しい人たちと新年の喜びを分かち合う」そんな気持ちをパインで表現。
さらに、今年1年の意欲を促すパワーのあるフェンネル、情熱を新たにし、自信を高める作用のあるローズマリーを加えた豪華なブレンドです。

受け皿に7分目くらいまで水かお湯を入れ、グレープフルーツ1滴、ティートリー1滴、パイン1滴、フェンネル1滴、ローズマリー1滴を落しキャンドルの熱で温めて、蒸気と一緒に香りを広げます。
火の元には十分注意して下さいね。

明日2月からはジュニパーベリーをご紹介します。
ベリーという名前が付いていますから、実から抽出する精油です。
お酒のジンの香りづけとして知られています。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

2月1日(水)PageTop1月30日(月)『玄米ホットパック(肩コリ用)試作品』

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1853-08fea205

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR