2月4日(土)

今日は立春です。
たまたまでしょうが、清々しい朝でしたよ。

針灸院への道すがら、あちらこちらに豆が散乱していました。
潰れた豆を、スズメが一生懸命に食べてましたよ。
スズメの大きさから言えば、ハトに見つからない限り、しばらくは食に不自由は無さそうですね。

お正月が過ぎて、患者さんが一回りしたのか、今日は落ち着いた一日となりましたね。
明日も今のところ、落ち着いた感じですね。
それでは困るんやけどなぁ〜。。。


『眼精疲労ケア』
マッサージしても治らない肩こりの原因が実は眼精疲労だったということはよくあります。
眼精疲労の全身症状のひとつとして肩こりが表れるのです。
目が乾く、ピントが合わせずらい、異物感、かすみ、痛み、充血などの眼精疲労には、鎮痛作用、鎮静作用のあるマジョラムスィート、ジュニパーベリーのブレンドで、温湿布を試して見て下さい。
仰向けにリラックスした体勢をとり、とじた目の上にのせます。

ビーカーに無水エタノール5mlと、ジュニパーベリー1滴、マジョラムスィート1滴を入れてよく混ぜ合わせます。
洗面器にお湯をはり、無水エタノールを加えよくかき混ぜます。
タオルの両端を持って中央部分をお湯につけやけどをしないように絞ります。
必要な箇所に当てその上にラップをのせ温度が下がらないようにしましょう。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


スポンサーサイト

2月5日(日)PageTop2月3日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1857-e0ba25bb

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR