2月6日(月)『一目おかれる酒選び』




今日、横浜に住んでいる兄から一冊の本が贈られてきた。
『一目おかれる酒選び』
著者は、酔っぱライターこと江口まゆみさん。
とても面白い内容だとのこと。

早速、本を手に取り読み出した。
好きなお酒の話であると言う事も手伝い、結構なペースで読んでいる最中だ。

へぇー、そうやったんや!思うところが結構あり、ここは私と違うと言う下りもある。

基本的にお酒は嗜好品なので、本人が美味いと感じるのが一番なのは間違いない。
ただ、正しい知識を持っておられる方から、『こうしたら味や風味がこの様に変化しますよ』と言った助言は素直に聞き入れるべきだと思う。
しかし、それが好きか嫌いかは別の話である事は間違いない。


『二日酔いケア』
二日酔いの朝は、自己嫌悪で一杯。
自分のバカさ加減と気分の悪さと迫る出勤時間との戦いです。
下手をするとその日1日を台無しにしてしまう二日酔い。
そんな時は、体内に 残ったアルコールと自己嫌悪を掃きだすためにもお風呂に入りましょう。
発汗作用のあるジンジャー、ジュニパーベリーに利尿作用のあるグレープフルーツをブレンドしたバスソルトは、名付けてデトックス・スペシャル。
身体も気分もスッキリして、新しい今日を始められます。

保存容器に天然塩大さじ4とグレープフルーツ2滴、ジュニパーベリー1滴、ジンジャー1滴を入れ、よき混ぜ合わせます。
時々振りながら半日以上おいて香りをなじませ、お湯をはったバスタブに入れよくかき混ぜて入浴します。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

2月7日(火)PageTop2月5日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1859-5bf1d5b7

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR