2月7日(火)

大して忙しく無いのに、何故か朝からバタバタでした。
いまようやくって感じで一服ついています。
とは言え、いま治療中なんですけどね。

今朝は、雪がちらついており、市内から見える山々は雪化粧でとても綺麗でしたね。
雪も眺めているぶんには良いのですけどねぇ。

今日で2月の第1週が終わります。
今月は、28日しかないのでまたもやあっと言う間に終わってしまうのでしょうね。

もうじき確定申告が始まるので、今年は早めに提出出来るように頑張ろうかと思っています。
そのためには、休みを返上でやらないとあかんでしょうね。


『幸せなキッチン掃除』
億劫な水回りの掃除も幸せ気分をアップしてくれる香りがあればはかどりそう。
柑橘系の精油に含まれているリモネンという成分には、油汚れをよく落とす作用があります。
リモネンを含んでいるオレンジスイート、レモン、グレープフルーツ、ベルガモットに、消毒作用のあるジュニパーベリーと、やはり水垢を落とすクエン酸と合わせてスプレーにします。
柑橘系のオイルは、喜びというキーワードを持っています。

ビーカーに精製水10mlを入れクエン酸小さじ1を溶かしておきます。
スプレー容器に無水エタノール25mlとオレンジスイート5滴、グレープフルーツ5滴、ジュニパーベリー3滴、ベルガモット4滴、レモン3滴を入れよく混ぜ合わせましょう。
ビーカーの精製水に精油を加えて完成です。
使う前によく混ぜましょう。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


2月8日(水)PageTop2月6日(月)『一目おかれる酒選び』

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1860-9e00fe66

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR