2月14日(火)

今日はバレンタインデーですね。
この日が関係なくなって久しい。。。
何故チョコレートを贈るのか?
チョコレート業界の誘導である事は聞いたことがある。
同じ遊びなら、相手の好みの物をプレゼントした方が良いと思うんやけどなぁ〜。
まっ、おっさんには関係ないけど…。

『スイート・スイート・バレンタイン』
チョコレートの甘い香りを媚薬のように感じる人もいるといいます。
バレンタインには、チョコの甘い香りを再現するため、食品ではないクラフト用のココアバターを使って練香を作ります。
そのココアバターにバニラの香りのベンゾイン・レジノイド、そして隠し味として1滴に満たないほど微量のジュニパーベリーを加えると、大人のビターなチョコの香りが出来上がります。
キャリアオイルには無色透明のココナッツオイルを使用します。

ボウルにココナッツオイル5ml、ミツロウ1gを入れて、湯せんにかけます。
ミツロウが完全に溶けたら、ココアバター2gを加えて完全に溶かします。
湯せんからおろして粗熱をとり、保存容器に移します。
そこに、ジュニパーベリー1滴弱と、ベンゾイン・レジノイド3滴を加え、よく混ぜ合わせ半日ほど置いて固まったら完成です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

2月15日(水)PageTop2月13日(月)『肩用ホットパック 完成❗️』

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1867-d33fafb8

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR