3月1日(水)

今日から3月です。
太陽が照と春を感じられるのですが、今日はあいにくお昼から曇って来ました。
確か明日は、天気予報で傘マークが付いていた様な気がします。
花粉症の者にとっては、恵みの雨と言ったところでしょうか?
私の花粉症状は、今のところ落ち着いている様なので、このまま季節を通り過ぎて欲しいですね。
今月も、あっという間に過ぎて行くんでしょうね。
気がつけば桜が咲いてたりして❗️


『3月の精油ユーカリ』
コアラの食材として知られているユーカリ。
もちろんオーストラリアの原産植物です。
ティートリーと同様にアボリジニの人々に薬効のある植物として珍重されてきました。
強い抗菌性や粘膜の炎症を抑えるなどの優れた作用があり、とくにこの時期のつらい花粉症緩和にオススメの精油です。

『桃色の香り』
桃色がテーマのこのレシピ。
イランイラン、ゼラニウム、ネロリ、ローズオットーという花の精油の女王さまを並べ、開放というキーワードを持つベルガモットを加えた、まさに春爛漫の香り。
ファッションでいうなら、シャネル、ディオール、ドルチェ&ガッパーナ、ヴィヴィアン、ウエストウッドを一緒に着てしまったような、ゴージャスさ。
その個性のぶつかり合いをバランスというキーワードを持つユーカリが引き締め、ふんわりしたやすらぎのある香りにまとめています。

ボウルにココナッツオイル15mlと、ミツロウ5gを入れて湯せんにかけます。
みつろうが完全に溶けたら湯せんから下ろして粗熱を取り、保存容器に移します。
そこに精油を加え、よく混ぜ合わせて半日ほどおいて固まったら完成です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

3月2日(木)PageTop2月28日(火)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1882-a6417556

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR