3月6日(月)

今日は休診日ですが、確定申告の書類を作成しないといけないので、朝から針灸院へ行って来ました。
ほんの1〜2時間のつもりが、気がついたらもうお昼前でしたよ。
今回からは、マイナンバーを記入しなければいけないので、そこで終了にして家に帰って来ました。

家に帰ると、家族がくしゃみを連発してました。
去年まで、私の方がひどかったのに、今年は逆転ですよ。
これはやっぱり、ホットパックの効果でしょうね。
たった一日10分のホットパックで、この効果なら上出来ではないでしょうかね。
これは、もう少し実験を続けて行く意味が出てきましたねぇ。


『玄関にきれいな香りを』
下駄箱内は意外に掃除し忘れがちな場所。
下駄箱は上から下へと、掃除機でゴミやホコリを吸い取ったら、よく絞った雑巾で拭きます。
きれいにした下駄箱の棚板に、防臭効果のある炭入りシートや除湿剤、新聞紙などを敷いておくと、汚れや湿気、臭い対策になります。
仕上げに殺菌、消毒作用のあるグレープフルーツ、ユーカリ、レモングラスを使った消臭剤を置いて不快な臭いとはさよならしましょう。

保存容器に重曹200gとグレープフルーツ12滴、ユーカリ6滴、レモングラス2滴を入れよく混ぜ合わせます。
時々容器を振りながら半日以上おいて香りをなじませ、適当な大きさの布に包み完成です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

3月7日(火)PageTop3月5日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1886-9cff5816

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR