3月11日(土)

今日は、東日本大震災から6年が経ちました。
月日が流れるのは、本当に早いものです。
6年前の2月に、福島県に住んでいる友人宅へ、スキーに行ったのを思い出します。

当時は、まさかあんな大きな津波が襲って来るなんて、信じられませゆでした。
原発も危険だとは、頭では理解していたのですが、こんな酷いことになるとは予想もしてなかったですね。

その当時、東京オリンピックの招致合戦している最中、開催を賛成、反対の意見が飛びかってました。
当時の私は、開催することで日本全体が元気になれば良いなぁと考えていました。

それは、政府の方針で、開催までに街の復興と放射能汚染が解決出来ると言っていたからこそなんですが…。

オリンピックまであと3年。
福島第1原発の処理は絶望的です。
3年と言うよりは、もうなす術がないって言った感じです。

オリンピックもエンブレム問題に始まり、ボート会場の建築費等の問題。
何か政治家のドロドロしたものを感じますねぇ。
世界情勢もおかしくなって来た今、こんなお祭り騒ぎをしている場合なんだろうか?


『ブーツの消臭』
寒かったり暖かかったりと気温が安定しないこの時期は服装のチョイスが難しい時期でもあります。
暖かい日に厚着をしていれば当然汗をかきます。
汗をかくと気になるのが臭いです。
とくに足はたくさんの汗を出しています。
汗自体に臭いはありませんが、靴の中で蒸れた汗が雑菌と結びつき臭いを発生します。
気になる場合は、足を清潔にし、消毒作用のあるユーカリ、ベルガモット、シダーウッドのブレンドで作ったパウダーを塗布します。

保存容器に、コーンスターチ大さじ3、カオリン(天然の粘土鉱物を砕いて作られた粉末)大さじ1をいれ、よく混ぜ合わせ、シダーウッド3滴、ベルガモット5滴 、ユーカリ2滴を加えさらに良く混ぜます。
時々容器を振りながら、半日以上おいて香りを馴染ませて完成です。
お風呂上りや外出前に塗布します。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


3月12日(日)PageTop3月10日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1891-5e3ee57b

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR