3月24日(金)

今日は、何だか風が強いですね。
家の中にいると体感こそしませんが、とにかく風の強そうな音がけっこう聞こえて来ます。

3月も残り一週間です。
ちらほらと桜の便りを耳にし出しました。
ついこの間まで雪がどうのと話していたのにね〜。
ふと気がつけば、ゴールデンウィークになっているんでしょうねぇ。
今年も、一年があっという間に過ぎて行くような感じですねぇ。
もうちょっと、スローペースでええんですけどね。


『筋肉痛ケア』
やりなれない運動をすると筋肉痛になります。
それは運動により筋肉に乳酸が蓄積され、その乳酸が溜まることにより、筋肉が酸性になり、それが筋肉を痛めて痛みになってあらわされるとされています。
鎮痛作用のユーカリとローズマリーに、血行促進作用のあるマジョラムのブレンドでボディオイルを作ります。
入浴して体が温まった後に、そのオイルでマッサージ。
キャリアオイルには、抗炎症作用のあるホホバオイルを使用します。

保存容器にホホバオイル10mlとマジョラム2滴、ユーカリ1滴、ローズマリー1滴を入れ、よく混ぜ合わせて完成です。
使う前に良く混ぜましょう。


参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

3月25日(土)PageTop3月23日(木)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1904-76088691

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR