3月27日(月)

3月最後の休みです。
あいも変わらず、朝からバタバタな一日でした。

今日はサックスのレッスン日でした。
最近、スケール練習をした後に、CD伴奏に合わせて自由吹きをするというのをやってます。
初めのうちは、どう吹いて良いのか全く分からなかったのですが、何となくではありますが、出来るようになった感じがします。

先生が模範演奏をして下さったのですが、たった2音だけでまるでメロディーを聴いているかのようでした。
あんな風に音を自由に扱えるようになりたいものです。
まぁ、必死に練習をするしかないですね。


『花粉症体質改善』
東洋医学では、日本人の生活サイクルは本来、秋と冬は「栄養」などをため込み、春と夏は「毒」を出す季節とされています。
春夏の身体は汗をかき「毒」を出したがっています。
しかし、現代の夏は汗をかく機会が少なく、それが花粉症の悪化にもつながっていると考えられています。
血行をよくするジンジャー、シナモンリーフ、発汗を促すラベンダー、花粉症に効果のあるユーカリをブレンドしたバスソルトを入れた入浴でしっかり汗を出しましょう。

保存容器に天然塩大さじ4とシナモンリーフ1滴、ジンジャー1滴、ユーカリ1滴、ラベンダー1滴をいれ よく混ぜ合わせます。
時々振りながら半日以上おいて香りを馴染ませ、お湯をはったバスタブに入れ、良く混ぜて入浴します。
おおよそ2回分の分量です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

3月28日(火)PageTop3月26日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1907-00fe3c63

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR