3月31日(金)

3月最後の日は雨降りになりましたね。
ちょうど汚れた空気が綺麗になるから助かります。
天候の加減か、鼻の調子は良いようですよ。
ただ昨日の夜に、どうやらアレルギー剤を飲み忘れたようで、朝から蕁麻疹があちこちに出ています。
もうええ加減薬を飲みたく無いので、このままキンカン片手に夜まで耐えようかと。
この微妙な痒さがたまりませんねぁ。


『生命の香り』
3月は別名「弥生」と呼ばれています。
「弥」は「いよいよ」「ますます」などを意味し、「生」は草木が芽吹くことを意味します。
草木がますます生い茂る月ということです。
新しい事をスタートするための準備の月ともいえますね。
盛んになるというキーワードを持つオレンジスイート、歓迎するというキーワードを持つジャスミンアブソリュート、変化に適応するというキーワードを持つパルマローザ、活力を与えるユーカリ、喜びを促すローズウッドのブレンド。

ドロッパー月の遮光ビン(5ml)にオレンジスイート4滴、ジャスミンアブソリュート4滴 、パルマローザ4滴、ユーカリ4滴、ローズウッド4滴をいれ良く振ります。
コットンに混ぜ合わせた精油を2~3滴垂らし、何もつけていないコットンで挟み、布製の小さい袋にいれて完成です。

明日からは4月になります。
4月の精油は「ベルガモット」。
地中海沿岸で栽培されている柑橘類です。
オレンジと同じだと思いがちですが、嗅ぎ比べてみると、少し違います。
色々ご紹介できればと思っています。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


4月1日(土)PageTop3月30日(木)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1911-085d1bfd

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR