4月4日(火)

4月に入って、一気に気温が高くなって来ましたね。
毎朝出勤途中に見る北の山々は、花粉のせいでしょうか、もやがかかっています。
花粉だけではない様な気がします。
と言うのも、車がヒョウ柄に汚れてますからね。
きっと、大気汚染混じりの砂も飛んでるんでしょうね。
今年は、いまのところ鼻炎はましな感じですよ。
1月からのホットパックの活用が功を奏している様な気がします。
4月の中旬までこの調子が続けば、まず間違いないでしょうね❗️



『春風の香り』
このブレンドは、地中海の春のような香りです。
グレープフルーツ、ベルガモット
マンダリンと盛りだくさんの柑橘系に花の香りのゼラニウム、そこにウッディ系ローズウッドでまとめています。
たとえ地中海でも、花と実が同時に楽しめるというのはないことかもしれませんが、春といってもまだ寒さの残る日本で夢想する春、それをこの香りで表現しました。
全ての精油に殺菌効果があるので、キッチンスプレーとしても使えます。

スプレー容器に無水エタノール5mlとグレープフルーツ5滴、ゼラニウム4滴、ベルガモット1滴、マンダリン5滴、ローズウッド5滴を入れよく混ぜ合わせます。
そこに精製水45mlを加え、よく混ぜて完成です。
使う前によく混ぜましょう。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


4月5日(水)PageTop4月3日(月)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1917-27c93b5a

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR