4月6日(木)

今朝の明け方から、くしゃみの連続でした。
何に反応したのか全く分かりません。
症状は鼻水と鼻詰まり。
眠い目をこすりながら、ホットパックをレンジで1分間チン。
目の上にホットパックを置いて約10分間放置。
劇的な変化は無いものの、鼻詰まりが楽になったので、出勤の身じたくを。

その後、針灸院に着いてから、もう一度ホットパックを目の上に。
鼻炎はもちろんのこと、リラックス出来るんですよね。
朝一番からリラックスするのは、ちょっと困りますけど、まだまだ時間に余裕があったので大丈夫ですよ。

その後、治療でバタバタしていたのですが、鼻の症状のことはすっかり忘れていました。
今日は念のため、夕方にもホットパックをやってみよかな。


『お花見』
お花見という優雅な習慣の起源は、奈良時代までさかのぼります。
奈良時代は梅でしたが、平安時代に桜が人気となり、現代までそに流行は続いています。
しかし、梅と比べ桜の花は香りが弱いのが残念なところです。
もしもあの花に高く薫る香りがあったら。
そんなテーマでレシピを作りました。
花らしい香りのゼラニウム、リラックスのベルガモット、桜のピンクからイメージしたローズオットー、新緑を彷彿とさせる、イモーテルのブレンドです。

保存容器に重曹200gとゼラニウム5滴、イモーテル5滴、ベルガモット7滴、ローズオットー3滴を入れよく混ぜ合わせます。
時々容器を振りながら半日以上おいて香りをなじませ、適当な大きさの布に包み完成です。
重曹が出ないようにできるだけ目の細かい布をお使いください。
目の粗い場合は、二重にして包むと安心です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

4月7日(金)PageTop4月5日(水)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1919-44175fde

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR