4月9日(日)

朝まで降り続いてた雨も、お昼前にようやく上がり、晴れ間ものぞく天気になりました。
この三日間は、雨降りのおかげで鼻炎に苦しまなくて済みました。
天気が回復して来ると、また花粉と黄砂に悩まされそうですね。

明日は休み何ですが、中国の友人から義母の治療を依頼されたので、お昼から往診に行く予定です。
場所は、大阪府島本町の水瀬というところです。
京都からですと、大山崎町のお隣になります。
自宅からだと40分ぐらいでしょうか?
遠方の往診は4年ぶりぐらいですねぇ。
桜の綺麗なシーズンですから、ドライブも兼ねて頑張って来ます❗️


『艶髪美人』
椿油は古くから料理や髪の手入れ、肌の手入れなどに使用されてきました。
椿油の主成分オレイン酸は人の皮脂に多く含まれており、肌になじみやすい脂肪酸です。
艶髪作りに欠かせない頭皮のケアにはこの椿油こと、カメリアオイルがぴったりです。
傷んだ髪を修復するイランイラン、健康な髪と頭皮を作るローズマリーと頭皮の皮脂バランスを整えるベルガモットをブレンドし、白髪やフケには縁のない艶髪を保ちましょう。

保存容器にカメリアオイル20mlとイランイラン1滴、ベルガモット2滴、ローズマリー1滴を入れ、よく混ぜ合わせて完成です。
使う前によく混ぜましょう。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

4月10日(月)PageTop4月8日(土)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1922-72da0802

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR