4月10日(月)

今日は、午前中サックスのレッスンがあり、午後からは友人の義母の往診に水瀬まで行って来ました。
はじめは、車で行くつもりだったのですが、どうも100🅿️がある感じがしなかったので、電車にしました。
結果、その方が正解でしたね。
車だったら、その近くまでは行けても、細かいところで迷ったでしょうね。

往診から帰って来たのが先ほどで、自宅から駅まで行き帰りとも歩いたので、ちょっと疲れましたよ。
普段、どれだけ運動不足なのか思い知らされますね。
明日以降、筋肉痛にならなければ良いのですがね。。。


『怒りたいけど怒れないときに』
誰もが最初は新人だった。その事を都合よく忘れたくなりますが、恥ずかしい失敗や聞き間違いをたくさんやらかして、今の自分があるはず。
新人や後輩の指導をするときは、恩返しするつもりで行いましょう。
目の前にいるには、あの時の自分なのですから、頭ごなしに怒られても聞き入れないでしょ?
鎮静作用があり、怒りを鎮める効果が高いベルガモット、プチグレン、パチュリをブレンド。
高い浸透性があるホホバオイルを使います。

ボウルにホホバオイルを15ml、ミツロウ3gを入れて湯煎にかけます。
ミツロウが完全に溶けたらシアバター2gを加えて、完全に溶けたら湯煎からおろして粗熱をとり、保存容器にうつします。
パチュリ1滴、プチグレン1滴、ベルガモット2滴を加え、よく混ぜ合わせて半日ほどおいて固まったら完成です。

参考書籍:永岡書店 365日 のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


スポンサーサイト

4月11日(火)PageTop4月9日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1923-ec901007

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR