4月17日(月)

いやぁ〜、よく降りますねぇ。
朝早い時間帯は大丈夫やったのに。
今日はずっとこんな感じみたいですよ。
明日の明け方まで雨は続き、朝には上がっているようです。
まぁこの雨で、空気がだいぶ綺麗になったでしょうね。
私を含む花粉症の者にとっては、恵みの雨ってとこですね。
また明日から鼻炎との戦いが始まりますねぇ。


『脂性肌用化粧水』
肌が油っぽくなる原因には、肌の水分不足もあげられます。
内部の水分が不足するとバリア機能が低下してしまうので、肌は皮脂膜で表面を守ろうと、皮脂分泌を必要以上に行うのです。
皮脂分泌を正常にするには、水分をたっぷり補給して潤いを保つことも重要です。
脂性肌におすすめのベルガモット、ラベンダーに殺菌、消毒作用や抗炎症作用のあるローズウォーターをブレンドした化粧水をバシャバシャとたっぷりと使ってみて下さい。

スプレー容器にグリセリン5ml、アルコール5mlとベルガモット5滴、ラベンダー5滴を入れ、よく混ぜ合わせます。
そこに、ローズウォーター40mlを加え、よく混ぜ合わせて完成です。
使う前によく混ぜ合わせましょう。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

4月18日(火)PageTop4月16日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1930-b1907ebb

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR