4月18日(火)



とある方からこの様な物を頂きました。
マムシの粉末です。
けっこうな量が入っています。
昔から滋養、強壮に良いと聞いてはいるものの、実際に服用したことはありません。
ネットで効能について調べてみると、けっこう良さげな感じですよ。
薬局でカプセルを買って飲んでみますかね〜❗️

『マムシの効能』

マムシにはアミノ酸が豊富に含まれる他、マムシから抽出されるエキスにホルモンの分泌を促進する働きがあると言われており、また、血液の流れを良くする効果もあることから滋養強壮、食欲不振、胃弱、胃潰瘍、動脈硬化、冷え症などの予防・改善に効果があります。
その他、マムシの肝臓に含まれるタウリンによって、肝機能を改善します。副作用の心配がないので安心して摂取できます。


『脂性肌用クリーム』
ストレスや睡眠不足も皮脂分泌を増加させ、肌にトラブルを起こす大きな原因。
また体の不調による栄養不足で肌の代謝が低下しても、皮脂分泌が過剰になります。
脂性肌におすすめのベルガモット、皮脂線を調整するパルマローザ、収れん作用のあるクラリセージに、ビタミンとミネラルが豊富で皮脂に吸収されやすいアプリコットカーネルオイルを使ったクリームで化粧水をたっぷり吸収させた肌にふたをし、水分と栄養を肌に閉じ込めます。

ボウルにアプリコットカーネルオイル15ml、ミツロウ3gを入れて、湯せんにかけます。
ミツロウが完全に溶けたら湯せんからおろして粗熱をとり、保存容器に移します。
そこに、クラリセージ1滴、パルマローザ2滴、ベルガモット1滴を加え、よく混ぜ合わせて半日ほど置いて固まったら完成です。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

4月19日(水)PageTop4月17日(月)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1931-58f1a060

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR