4月25日(火)



今朝ウグイスの鳴き声がするので、久しぶりにベランダに出てみると、自宅裏の緑地公園の八重の花が満開でした。
去年まではもっと立派な木だったのですが、ベランダ近くまで枝が伸びて来ていたので、向日市の方が切って下さり、ちょっとこじんまりとした感じになってました。
たまには、花を眺めて心おだやかに過ごすのも良いですよね。


『緊張緩和』
五月病は、新人や新入生など環境に変化があった人だけのものかというとそうではありません。
新人を受け入れる側にとってもそれは環境の変化であり、緊張を強いられてるものです。
必要な時は、助けましょう。
まずは、神経性の緊張をほぐすベルガモットとカモミールジャーマン、心を沈静化させるイランイラン
過度の心労から起こる緊張を緩和させるフランキンセンスをブレンドしたルームスプレーを撒いて深呼吸。

スプレー容器に無水エタノール5mlとイランイラン3滴、カモミールジャーマン4滴、フランキンセンス5滴、ベルガモット8滴を入れ、よくよく混ぜ合わせます。
そこに精製水45mlを加え、よく混ぜて完成です。
使う前によく混ぜましょう。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎
スポンサーサイト

4月26日(水)PageTop4月24日(月)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1938-a0262d8f

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR