4月30日(日)

今日は、朝一番から嵐山まで往診に行って来ましたよ。
天気も良く、バイクが気持ち良かったです。
きっと凄い観光客だろうと思っていたのですが、以外や以外けっこう少なかったですね。
9連休のところもあるようで、海外へ行かれる方も多いんでしょうね。
どちらにしても、景気の良い話しです。
私個人的には、今の世界情勢が不安定で、あまり浮かれて遊ぶ気にはなかなかなれませんがねぇ。


『光の香り』
4月の別名は卯月。
植物は花を咲かせ、動物たちも活動を始めるこの時期。
入学式や入社式といった行事もあり、スタートの月といえます。
新しいことに楽しく意欲的に取り組めるように、意欲のキーワードを持つタイムとベルガモット、楽な自己表現のキーワードを持つラベンダー、そのスタートが輝く未来の繋がるよう、輝くをキーワードに持つグレープフルーツ、まだまだ肌寒さを感じる4月の空気をスペアミントで表現しました。

ボウルにココナッツオイル15ml、ミツロウ5gを入れて湯せんにかけます。
ミツロウが完全に溶けたら湯せんからおろして粗熱をとり、保存容器に移します。
そこに精油を加え、よく混ぜ合わせ半日ほど置いて固まったら完成です。

来月の精油はサイプレス。
日本名では、糸杉の事です。
精油には森林浴効果を促す物質を多く含み気持ちをリフレッシュさせるパワーがあります。
お楽しみに!

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

5月1日(月)PageTop4月29日(土)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1943-b192df21

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR