5月1日(月)



今日から5月突入ですね。
朝から西京極の針灸院に行って来たのですが、道はそんなにも混んでませんでしたよ。
ただ、さすがに他府県ナンバーの車はたくさんでしたけどね。

それはそうと、自宅のレモンの木に花芽がつきました。
それも結構な数です。
1月の大雪で、屋根から雪が落ちて来て、その影響で木が傷んでしまったので、半ば諦めていたのですがね。
今年もたくさん実がなってくれると嬉しいんですけどねぇ。
どうなることやら。。。

さてと、今日は休みなのでのんびりっていうか、ダラダラ過ごそうかと思っています。
たまにはそんな日もないとね❗️


『5月の精油 サイプレス』
サイプレスとは、詩人バイロンや画家ゴッホなど多くの芸術家の作品に登場する植物、糸杉のこと。
その花言葉は死、哀悼、絶望といったネガティブなもにですが、精油には、森林浴効果を促す物質フィトンチッドを多く含み、気持ちをリフレッシュさせてくれるパワーがあります。
新緑の季節を楽しむのにぴったりの香りです。

『緑の香り』
5月といえば新緑の季節。
この頃の事項の挨拶に「風薫る五月」といいますが、この薫風はきっと新緑の香りではないでしょうか。
それを表現したのがこのレシピです。
緑には、平和や安全といったイメージがあります。
情熱的な赤と冷静なブルーの間にあるバランスの色。
寛大のキーワードを持つグレープフルーツ、平穏のキーワードを持つイランイランとレモン、バランスのキーワードを持つサイプレス、シダーウッド、プチグレンにブレンドです。

スプレー容器に無水エタノール5mlとイランイラン3滴、グレープフルーツ5滴、サイプレス3滴、シダーウッド2滴、プチグレン2滴、レモン5滴をいれ、よく混ぜ合わせます。
そこに、精製水45mlを加えよく混ぜて完成です。
使う前によく混ぜましょう。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎
スポンサーサイト

5月2日(火)PageTop4月30日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1944-d686b82b

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR