5月5日(金)

ゴールデンウィークもあと二日。
晴天とはいかないまでも、まずまずの天気です。
明日はちょっと雨が降りそうな気配ですが、明後日の日曜日さえ晴れてくれれば文句なしです。
というのも、日曜日の朝一番から往診を頼まれていて、場所が嵐山なので車で出かける訳にもいかず、どうしてもバイクで行かなければいけないんですよね。
ここまで来たら、雨でもバイクで行きますけどね。
今年のゴールデンウィークは、けっこうバタバタな感じでした。
この流れがずっと続いてくれると嬉しいんですけどね。


『端午の節句』
端午の節句は、男の子の厄除けと健康祈願のお祝い。
鎧兜の五月人形も鯉のぼりも、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄や魔物を除けてくれる魔除けなのです。
これを香りで表現するとき、寛大さ、賢さのキーワードを持つサイプレス、頼りになるというキーワードを持つフェンネル、強さのキーワードを持つプチグレン、活気があるのキーワードを持つ、パチュリのブレンドとなります。

保存容器にスイートアーモンドオイル10mlとサイプレス1滴、パチュリ1滴、フェンネル1滴、プチグレン1滴いれ、よく混ぜ合わせて完成です。
使う前によく混ぜましょう。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


5月6日(土)PageTop5月4日(木)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1948-90cadab4

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR