5月13日(土)『我が家のベランダ農園』



写真は小松菜とイチゴです。
小松菜はかなりビッグサイズに育ってしまいました。
このあと収穫し、朝から頂きました。
硬いかな?って思っていたのですが、ぜんぜん大丈夫でしたよ。
やっぱり、採りたての野菜は一味違いますねぇ。
それとイチゴです。
今朝、初収穫です。
小ぶりですが、まぁまぁって感じでしたよ。
あまり数が無いので、何個口に入ることやら?
それにもうじきそら豆の収穫になりますねぇ。
プランターでも結構作れるので重宝しますよ。


『むくみ解消』
足のむくみ解消のためには、塩分を控えることが大きなカギです。
体はいつも一定の塩分濃度になるようにミネラルバランスをとっています。
塩分をたくさんとると、体は自然に体内の塩分濃度を薄めるために水分を溜め込むようにします。
これが足のむくみの原因になるのです。
血行促進作用のある、ジュニパーベリー、利尿作用のあるレモン、ローズマリー、サイプレスのブレンドです
フットパウダーを作り、足のメンテナンスに役立てましょう。

保存容器のコーンスターチ大さじ3、カオリン大さじ1を入れ、よく混ぜ合わせ、サイプレス2滴、ジュニパーベリー3滴、レモン3滴、ローズマリーを入れ、さらにかき混ぜます。
時々容器を振りながら半日以上おいて香りをなじませ完成です。
お風呂上がりや外出前に体に塗布します。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎
スポンサーサイト

5月14日(日)PageTop5月12日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1956-7501223d

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR