5月21日(日)

今日も一段と暑い日になりましたねぇ。
これなら、もう半袖でも大丈夫ですね。
今日もバイクで出勤して来たのですが、朝一番は長袖が欲しい感じでした。
これからどんどん夏を感じるようになるんでしょうね。
またエアコンで、脚が痛くなるんやろうなぁ。
とは言え、エアコンをつけないと熱中症になりますからね。
季節を越えるのも、こうなると命がけですね。
昔はこんなこと無かったのになぁ。
あまり便利になり過ぎるのも考えものですね。


『幸福を呼ぶ香り』
フランスでは、5月1日は、すずらんの日とされていて、友人や家族など愛する人親しい人にすずらんを贈る習慣があります。
すずらんの花言葉は、幸福の再来、純粋。
贈られた人には、幸福が訪れると言われ、花言葉もそこにちなんでいるようです。
君影草というロマンチックな別名もあります。
そんなすずらんの純粋さをサイプレスで、幸福感をオレンジスイートとゼラニウムで表現しました。

マグカップに7分目ほどお湯をいれオレンジスイート2滴、サイプレス2滴、ゼラニウム1滴垂らし、立ち上がる蒸気と一緒に香りを広げます。
湯気が立たなくなったら、精油ではなくお湯を足します。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎

スポンサーサイト

5月22日(月)PageTop5月20日(土)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1964-59fb0f51

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR