5月30日(火)

5月もあと残すところ二日になりました。
ついこの間、桜が満開とかゴールデンウィークで観光客で一杯とか言ってたのに…。
本当に時間が経つのが早いです。

今日の京都は夏日でかなり暑いです。
朝、通勤して来るとき、久しぶりに山々が霞んでましたよ。
今日は黄砂がけっこう飛んでるでしょうね。
幸いにも、明日から天気が悪くなるようなので、一雨来てくれると大気が華麗になるので、もう少しの我慢ですね。


『森林浴』
森林浴をするためには、休暇とフィトンチットが大量に放出されて散歩を楽しめる森が必要。
考えてみればかなり贅沢なことです。
森へ出かける時間も余裕もない、しかしそれでも森林浴がしたい。
それを可能にしたのが、精油。
精油は植物のエッセンス、つまり凝縮された自然なのです。
このレシピでは、サイプレス、シダーウッド、パインといった樹木系の精油と柑橘系のレモングラスで森を再現しました。

スプレー容器に無水エタノール5mlとサイプレス6滴、シダーウッド6滴、パイン5滴、レモングラス3滴入れ、よく混ぜ合わせます。
そこに精製水45mlを加え、よく混ぜ合わせて完成です。
使う前によく混ぜましょう。

参考書籍:永岡書店 365日のアロマレシピ  著者 小泉美樹
池田書店 ハーブと精油の基本辞典 著者 林 真一郎


スポンサーサイト

5月31日(水)PageTop5月29日(月)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/1973-af5e30da

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR