fc2ブログ
      

5月5日(土) 『こどもの日』

IMG_3529 (002)


今日は『こどもの日』で、ゴールデンウイークも終盤となってしまいましたね。
世間では今日が帰省ラッシュのピークでしょうかね?

今日、知人から秋田のお土産とじゅんさいをいただいた。
外食でじゅんさいを口にすることはあっても、家庭では滅多に食卓に上がることは無いのでは?
実際、我が家では一度もお目にかかったことは無いですね。
私の記憶では、幼少の頃(かれこれ50年以上前)に夕食に出てきたのを覚えています。
子どもの頃は、あの『じゅんさい』の食感が何とも気持ち悪く感じられたものです。
その頃『嫌いな食べ物は?』と尋ねられたら必ず『牛乳とじゅんさい』と答えてましたね。
今から考えると、質問した大人はじゅんさいという答えが返ってきて❓❓マークが一杯飛んだでしょうね。
もちろんながら、今は普通にじゅんさい食せますよ!
『じゅんさい』の食べ方を尋ねたところ、秋田では二杯酢で頂くのがポピュラーだそうです。
今晩さっそく二杯酢でいただいてみましょう!!!
また今宵も酒が進むなぁ!!!


スポンサーサイト



5月6日(日)PageTop5月4日(金)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/2314-bfc1612a

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR