10月3日(水)

IMG_0497.jpg

第57回 (平成24年度) 主催 京都表具協同組合

『表美展』 掛軸・額装・屏風

10月20日(土) 10:00~16:30
10月21日(日) 10:00~16:00

京都市勧業館 (みやこめっせ)
地下1階特別展示場
TEL:075-762-2630

先日、表具組合に勤めている友人から、
『表美展』のポスターを治療院に貼ってもらえないかと頼まれた。
昨年に続き二度目の依頼だ。
もちろん即OKで受付の壁に貼らしてもらった。
私の考えは、治療という枠にとらわれるのではなく、
身体や精神衛生上よいものはどんどん取り入れていく考えだ。
とはいえ、『日本の伝統美』というものは、
一般庶民には敷居が高く馴染みにくそうに思った。
友人との雑談の中でその思いを伝えると、確かにそいうものもあるが、
若い年代にもマッチするカジュアルモダン的なものもまであるとの事だった。
ならば今回時間があればぜひ見に行きたいと思う。
芸術の秋に相応しい『表美展』に、
興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか!

10月3日 登山の日 土佐の日 ドイツ統一の日
誕生花 楓(かえで)
花言葉 非凡な才能・遠慮・確保


10月4日(木)PageTop10月2日(火)

Comment

掲載に感謝します!

村本院長、よもやの日記に表美展の告知ありがとうございます。
『表具』というと年配の方の趣味で敷居が高いと考えがちですが、今回の表美展は意匠開発事業で新商品を制作し、京都はもちろん東京での展示会にも持参している変形の屏風で、今までの表具とはちょっと違った作品を展示しています。

王道の、掛軸や屏風も多数展示しています。オンリーワンの京表具を是非見ていただきたいです。

どういたしまして。

私自身も『表具』と聞くと、日本の伝統美というイメージが頭によぎり、つい敷居が高いなと今までは感じていました。
いろいろと説明を聞いてますと、一般にも受け入れられやすいカジュアルモダン的なものまであるとのことで、どんなものか興味がわいてきました。
今回時間があれば、ぜひ足を運んでみたいですねぇ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/257-b1f4bd9e

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR