FC2ブログ
      

4月15日(月) 『イチゴ酢』

IMG_3874 (002)


ご近所の奥さんからイチゴ酢という物を教わりました。
作り方はいたって簡単で、材料さえ用意すればすぐに出来上がります。
梅酒のように数か月待たなくても、イチゴを漬けてから2日後には飲めるのでせっかちな私にとっては持って来いですね。

材料はイチゴ、氷砂糖、酢(穀物酢でOK)といたってシンプルです。
漬ける割合はイチゴ 1 : 氷砂糖 1 : 酢 2

お好みで砂糖の量を増やせば、また違った味わいで楽しむことが出来ますので、そこのところはご自由にって感じですね。
ちなみに我が家では、1:1.5 :2 という割合で作りました。

飲み方は、朝食後に大さじ1杯を水で薄めてから飲むようにします。
甘酸っぱくて非常に飲みやすいですよ。
アイスクリームやヨーグルトにかけても美味しいと思いますねぇ。
このイチゴ酢をドレッシングに使うと、春らしくて食卓が華やぐと思いますねぇ。

効能は、高血圧・中性脂肪・コレステロール・便秘・ダイエットに効果を期待することが出来るようです。
効能も重要ですが、まず美味しいというのが重要なポイントだと思います。

詳しく知りたい方のためにリンクを張っておきますのでネットで調べてみてくださいね。

イチゴ酢


スポンサーサイト



4月16日(火)PageTop4月14日(日)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/2660-ff1bab3a

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR