11月4日(日)

今日は朝から良い天気です!
明日からは崩れるもようです。
最近は日が暮れるのもずいぶんと早くなり、何となく気忙しい感じがする。
秋は食べ物が美味しくなるので良いのだが、
どこかもの悲しい感じと気忙しく感じるのが好きにはなれない。

今日は『みたらし団子の日』らしい。
みたらし団子といえば、幼少の頃『ロバのパン屋』というのがあったなぁ~。
『ロバのおじさんちんからりん、ちからりんとやって来る~♪』
ってな音楽を流しながら、軽バンの車でよく売りにきていたなぁ~。
子供たちの間では『ロバのパン屋』と呼んでいたが、
正式には『ビタミン連鎖店本部』というのだ。
最後に食べたのは高校3年の時だから、もう30年以上食べてないなぁ。

最近は、みたらし団子ではないが、下鴨東本町の『美玉屋の黒みつ団子』をたまに買いに行く。
団子を食べた瞬間、黒蜜ときな粉の絶妙なハーモニーが口いっぱいに広がり非常に美味しい!
ふと気が付くと、4本ぐらいはぺろっと食べてしまうのだ。
家用にはもちろんの事、ちょっとした手土産には最高だと思う。
甘党でこれが嫌な人はほとんどいないと思いますよ。
ちなみに10本入りで1050円。
ばら売りはありませんのでご注意下さいね。

注:一昨日に続き、決して美玉屋さん関係者ではございませんのであしからず。


11月4日 ユネスコ憲章記念日 みたらし団子の日 文化放送の日
誕生花 オンシジウム
花言葉 野心的な愛


11月5日(月)PageTop11月3日(土)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/289-02e16030

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR