FC2ブログ
      

12月23日(月)

『年末年始のお知らせ』

12月29日(日)までは通常通り診療いたします。
12月30日(月)は本来休診日ですが、10:00~15:00まで診療いたします。
12月31(火)~1月4日(土)まで休診とさせていただきます。
2020年1月5日(日)より通常診療いたします。



今年最後の休診日です。
いつものことながら、今朝も針灸院に来ています。
ようやく雑用も片付き、次の私用に取りかからないとあきません。

今日は今年最後の診察に行ってくる予定です。
今年秋の特定検診で血液検査の結果が悪く、1ケ月間塩分や脂質等の摂生を続け先月採血をしてもらったんです。
その結果が今日判るのですが、かなりドキドキ状態です。
食事の摂生はもちろん現在も継続中です。
そおかげで、ウエイトも6Kgの減量に成功しましたよ。
目標的にはあと4Kg落としたいと思っています。
って10Kgも太ったんかい!!って話ですよね。
少なくともあと2Kgは落とさないとズボンが入らないんですよね。
普段着ならば何とでも出来るのですが、さすがに礼服だけはちょっとマズイですからね。
年内は今の体重をキープしつつ、1月中には2Kg減を達成し、春頃には最終目標を達成したいですね。

この2ヶ月間ずっとひもじい思いをしてきましたからねぇ。
いま一番何が食べたいと聞かれたら、即答で『おにぎり』って答えますね。
私自身、お米に勝てる食材はないと思っています。
もちろん炊き立てのご飯も最高ですが、素手で握った『おにぎり』が世界一の料理だと思っています。

ここで『おにぎり』の具材ですが、人それぞれ好みが分かれる所ではありますが、強いて順位をつけるとすれば一番はやっぱり梅干しですかねぇ。
梅干しといっても、市販されている梅干しはダメですよ。
何か薬臭くてあれはいただけませんねぇ。
次に続くのはやっぱり鮭ですかね。
後はかつお節、昆布続きますが、ついつい忘れられる『塩にぎり』は外せませんねぇ。
ひょっとしたら『おにぎり』の王道は、この塩にぎりのような気がします。
だって、いらん脚色をせず、素材の米、塩、そして愛情だけで勝負するわけですからね。
これに勝るものはないかもしれませんね。

皆さんは『おにぎり』についてどのように思われますか?


スポンサーサイト



12月24日(火)『クリスマスイブ』PageTop12月22日(日) 『冬至』

Comment

世界最高!!

こんばんは、お久しぶりです、えんぴつです。
おにぎりについて先生が書かれていたので、思わず、拍手しました(笑)
おにぎりって、不思議なことに、素手で握ったものと、型にいれて作ったものだと、素手の方が断然美味しいそうです。
ちなみに、美味しんぼで海原雄山も言ってました(笑)
特に、母の握ったおにぎりに勝てるものはないなぁと、思います。
具は断然自家製梅干しです!!

いつも、楽しみに拝見しています。毎日書かれているのがとても素晴らしい!!
なかなか出来ることではないと思っています。
これからも、楽しみにしております。

えんぴつさん、ご無沙汰しております。

ほう、あの海原雄山もそう言っていましたか。
『おにぎり』って不思議なもので、各家庭で微妙に味が違うんですよね。
私の母親は俵型のおにぎりしか作れず、子どもの頃は三角のおにぎりに憧れたりしたもんです。
今では逆に俵型のおにぎりの方が珍しいかも知れませんね。

おにぎりの王道はもちろん白米ですが、私個人的には玄米おにぎりも大好きなんですよ。
玄米のプチプチした感触が何とも言えません。
白米とまた違った美味しさがたまりません。
えんぴつさんは玄米おにぎりはどう思われますか?

玄米おにぎり大好きです。
100パーセント玄米もいいのですが、白米と混ぜた玄米のおにぎりもらとても美味しいです。
先生も一度お試しください❗️
配合は、お好みですが、私は玄米7、白米3くらいですかねぇ。

玄米と白米のブレンドですか〜。
それも7:3としぶいですね。
何かお米を炊くのが難しそうに感じるのですが、大丈夫でしょうか?
機会があれば是非挑戦してみますね

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://muramoto0814.blog.fc2.com/tb.php/2908-0948b8bb

プロフィール

よもやの院長

Author:よもやの院長
スキーとお酒をこよなく愛する中年の星。
2002年より糖質制限食を実行中!
2010年には禁煙に成功!

村本針灸院のテーマソングはこちらから

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR